働くママ対談/後編】 アンジェバイヤー&ロディストアスタッフ  気になる日々のくらし

働くママ対談/後編】 アンジェバイヤー&ロディストアスタッフ  気になる日々のくらし

2020/03/18

インテリア雑貨、キッチン雑貨、ベビーキッズ用品などで人気の 【アンジェWEB SHOP】さんとのタイアップ企画で誕生した今回の2020年限定カラーについて、アンジェバイヤー平山さんとRODY STOREスタッフ佐藤の対談という形でお届けしております。

※乗用ロディ(2020年限定カラー グレージュ)はロディ公式ウェブストアとアンジェWEB SHOPの両ショップでの限定発売です。



発売からおかげさまで本当に人気の乗用ロディ2020年限定カラー。
毎回、再入荷のたびに両ショップともすぐに完売になってしまい、お客様をおまたせしてしまって申し訳ない次第です。
今回は久しぶりの再入荷のタイミングでコラムの後編をお届けいたします。

以前のコラムでは、アンジェWEBショップのバイヤー平山さんとの、2020年限 定カラー誕生秘話をお届けいたしましたが、 後編は、お互い子育てをしながら仕事をするママ同士。アンジェWEB SHOPバイヤーの平山さん(1歳2ヶ月の男の子の母)と、ロディ ストアの佐藤(5歳になったばかりの男の子の母)で、 日々の生活について、子育てのことや、休日の過ごし方、子供との向き合い方などをお話ししたいと思います。


RODY STORE 佐藤
少しロディと離れていきますけど、平山さんがお子さんにおもちゃを選ぶ基準などはありますか?

アンジェ平山
そうですね。まだこどもが小さいので、まずは興味を示して楽しく遊んでくれそうなものが一番だと思っていますが、インテリアをあまり崩したくないということもあり、色のトーンや素材などで選ぶこともあります。

木のおもちゃなどが多いですが、家にある何でもないものがおもちゃになることも多いです。

RODY STORE 佐藤
さすがですー。 確かに。

例えば新聞紙とか、トイレットペーパーの芯とか、洗濯バサミとか、 これ?というものを使って楽しく遊べたりしますよね。
でも、リビングはきれいにおしゃれに保ちたいのが理想ですよね。

いま平山さんのお子さんが特にはまっている遊びやおもちゃを教えていただけますか?

アンジェ平山
最近のブームは、木のおままごとセットです。野菜をカットするのが好きみたいで。ブロックやマトリョーシカみたいな形をはめていくものにもすごく集中していますね。

RODY STORE 佐藤
すごいー1歳2ヶ月でおままごとをするなんて。 そして、あまりおもちゃも買い与え過ぎないほうがいいのかもしれないですね。 わが家はちょっと反省です。

そしておしゃれなおもちゃ!さすがです。

アンジェ平山
佐藤さんのお子さんはどうですか?

RODY STORE 佐藤
わが家も男の子で、今は4歳でろそそろ5歳になります。 私も平山さんと同じで、木の玩具などでリビングをおしゃれに、スッキリーと思い暮らしていたんですけど・・。

↑ロディストア佐藤 まだ息子が小さい頃の自宅です。

キープできていたのはまだ小さな頃で、今は戦隊モノだったり、レゴにハマっていますね。

そうなってくると、戦隊モノをどうにもおしゃれにできるわけでもないので、 それよりもどう隠すか、どうしまうか・・という収納の問題になっていますね。

特にレゴは、ものすごい量なので今一番困っています。笑

 

———では次の話題なのですが・・今はお互い仕事に復帰していますが、お子さまがどのくらいでお仕事に復帰されたのですか?

アンジェ平山
えーと、8ヶ月ぐらいだったと思います。

RODY STORE 佐藤
えー私も同じです。

年度の途中だったのですが、タイミング良く希望の園に入れたので、とても恵まれていました。

でも早い方ですよね?8ヶ月で復帰って。

アンジェ平山
確かに、早いなーと思っていましたし、 産休に入ってすぐは自分が仕事に復帰したあとのことを全く想像できなかったです。でも実際に復帰してみると子どもとの距離感も仕事のスタイルもちょうどいいなと感じています。

RODY STORE 佐藤
私も全く同じでした。 ずっと仕事をしている生活だったので、急に家にいる生活というのがなんだか慣れなくて。

子どもは本当にかわいいし、そばに居たい気持ちももちろんあって。

でも仕事も早くしたいな、という気持ちと。 複雑でしたけど、全てはタイミングですね。

アンジェ平山
私もちょうどよかったかなと思っています。ようやく子供を寝かせてからが自分の時間ですよね。

RODY STORE 佐藤
本当にそうです。
寝かしつけて寝顔をみるとほっとしますよね。
さて!これからが私の時間!てなります。

お仕事と子育てのバランスはどうですか?

アンジェ平山
今はちょうど良いバランスで生活できているかなと思っています。平日は朝と夜少ししか一緒に過ごす時間がない分、土日や休みの日は子供と向き合って遊んでいます。

RODY STORE 佐藤
完全な私の興味なのですが、平山さんの休日の過ごし方を知りたいのですが。

アンジェ平山
家で過ごすよりも出かけたい派なので、外でアクティブに過ごすことが多いです。昔は毎週のように雪山に滑りに出かけていましたが、数年前からキャンプが趣味に変わりました。

RODY STORE 佐藤
すごいーアクティブ派なのですね。
家でお茶をのみながら、読書しているような・・・ 落ち着いた生活をしているイメージでした、私。笑

アンジェ平山
そうですか?笑 

読書はあまり得意ではないのですが、なぜだかインドア派と思われることのほうが多いです。

こどもには小さいうちから自然の中で過ごす時間を多くして、色々な場所でたくさんの体験をしてくれたら、と思っています。

あ!最近は、雨でおそとに出て遊べない日は、ロディに乗らせて、たくさんジャンプさせて遊んでいますよ。

RODY STORE 佐藤

なんだか共通点が多くて、びっくりです。 わが家も春夏はキャンプ、冬はスキー、今はスノーボードになっています。

キャンプにはロディを連れて行っても面白いですよ!

私は雪山も好きではないし、慣れないキャンプも最初は苦手だったのですが、家族で何度か行くうちに子どもの成長を見届けながら、自分も楽しめるようになっていました。

今はすごくキャンプが好きになりましたし、子どもがいるからこそ大人になった今でも新しい発見や挑戦することもたくさん増えましたね。


ロディとは違う話もたくさんしてしまいましたが、アンジェのバイヤーさんの私生活まで聞くことができてとても楽しかったです。

仕事に対するスタンスや子供に対しての関わり、休日の過ごし方なんかもすごく近いものがあって、勝手に親近感がうまれました。

私は最初から平山さんの、ふわっとしたやわらかい雰囲気がすごくすきで、この2020年カラーが誕生したのも平山さんとの企画だったからだな、と本当に思っています。

今までロディをお家に置いておこうと思わなかったママやパパたちにも気にいっていただけて、『バランスボール』のロディとして、 たくさんの子供達に遊んでもらいながら、子どもたちの発育の助けになれるよう な相棒のような存在でいてくれたらな・・・と思っています。


最近はなかなかお外で思いっきり遊べなかったり、おうちにいる時間も多くなった子どもたちですが、

ロディならおうちの中でもおもいきり体を動かして遊ぶことが出来るので、ぜひロディをおうちの仲間に入れていただけたら嬉しいです。

余談ですが、ロディの乗り方もたくさんの乗り方があるのでご紹介しておきますね。

 

ぜひおうちの中でロディでバランスチャレンジをしてみてくださいね。


アンジェさんのページでもRODYについてのコラムを掲載していただいています。チェックしてみてくださいね。
▶️ アンジェさんのロディコラム

▶️ アンジェWEB SHOP 本店


後編は、お互い子育てをしながら仕事をする働くママ同士の日々の生活について。
子育てや、休日の過ごし方、子供との向き合い方などをお話しさせていただきました。

 

一覧に戻る